【携帯メルマガ登録】

ナレッジオンライン公式メルマガ 入力フォーム
名前(苗字)  *
携帯メルアド  *
 私どものメルマガは「携帯電話で読めるメルマガ」にて配信しております。
 ですので、お手持ちの携帯電話のメールアドレスを登録頂くことをお勧めします。
 お手持ちの携帯電話に自動的にメールが届くようになりますので、
 学習効果が数倍高くなることが見込めるからです。
 ※なおこちらで登録頂いたメールアドレスに対しては、ナレッジオンラインからのメルマガのみしか
 配信されません。
 また、いつでもワンステップで配信解除出来ますので、安心してご登録下さい。

【厳選!アクセスアップ系無料レポート】

2012年12月28日

ブログ集客法とブログ集客術をもう一度よく考えてみよう

■ブログ集客術とブログ集客法についてもう一度よく考え直してみよう

PCブログと携帯ブログで違いは大きいのですが、まず主にPCで読んでいるユーザーを対象にした、PCブログのことから語りたいと思います。
実は、この”失敗”はほとんどの人がしてしまっていることなので、これからブログを作って膨大な利益を短期間であげようとしている貴方に、まず知ってもらいたいことだったので書かせてもらいます。
おそらくですが、このメルマガを読まれている方の約半数が何らかの形でブログを持っているか、過去に持った経験がある方だと思います。
ブログを使った集客において、ノウハウや技術以前に「考え方」というものが重要となってきます。
例えば、ほとんどの方が「日記」を書いてしまうミスを犯してしまいます。
まぁ、もともと「ブログ」とは、WebをLogするという意味で、Web上のページに日記的なものを記録する(Log)の2つの単語を掛け合わせて作った造語だったので、
それが本来の目的かもしれないのですが、ソレをしてしまうとほとんどの人は大失敗をしてしまいます。
日記的なものを書いて成功するのは、一部の有名人や芸能人などに限られます。
これはFacebookやツイッターなどにも同じことが言えますね。
よく、グルメ関係のネタを毎日のようにアップしている人がいますが、
人が食べたものを見て、誰が喜ぶのだろう?(汗)
人の子供の成長や、家庭であったことなどを書いて、誰が喜ぶのだろうか?とクビをかしげたくなるような記事が氾濫していますよね。
ですので、そういうことをウェブログ(ブログ)に書くのは、”成功して有名になってから”で遅くないとまずは知っておくべきだと思います。
これらを特に気をつけねばならないのが、商用ブログやお店のスタッフブログなどですね。
確かに、個人的なプライベートのことを明かすことでお客との間に親近感を持たせるという意味では良いのですが、
過度なグルメネタや趣味、家族ネタなどは読者を飽きさせるだけで誰にとっても特にはならないと知っておくべきです。
僕もSEO関係の仕事の相談を受けることも多いので、よくブログ集客について相談を受けることがあるのですが、
ほとんどの店舗や企業で、「ブログを書く」という目的を誤ってしまっている場合が目につきます。
これらのブログを運営している目的は、お客様に読んでもらって、お店の商品やサービスをPRしたり、購入・利用してもらうことのはずです。
だから、近隣のグルメ情報や、家族ネタなどを流している場合じゃないですよね?
ブログ集客に失敗している人たちにとって「ブログを書く」ことが目的になってしまい、本来の目的と手段を履き違えています。
まぁ、ほとんどの人が間違っているといってもあまり攻めるわけにもいきませんね。
というのも、「商用ブログやお金儲けを目的としたブログの正しい書き方なんて、ネットで探してもそう簡単には落ちていない」からです。
キーワードを打ち込めば、いくつかサイトが出てきますが、肝心な部分は隠してあったり、「続きは有料で」というものが多いので、なかなか本当の成功法というものが一般に普及するということはありません。

■”目的を達成させるため”のブログ運営術とブログ集客術とブログ集客法

ここでもう一度、「目的」をハッキリさせておきたいと思います。
僕もそうですが、あなたのブログの運営目的は「お金を儲けること」ですよね?
では、例えあなたが商店を経営しているとか、自分に売りたい商品があったとしても、まずは「それらの商品をいきなりPRすることが本当に一番大きな売上につながるのだろうか?」ということを考えてみてください。
ブログをホームページにはない、お客様との距離を縮める媒体として活用し、お店や会社のファン作りに役立ててる従来の使い方を否定しているわけではありませんよ。
リアルなお客様とのやりとりをブログにアップして「お客様の声」をその都度発信したり、
スタッフの個性や商品のPR、親しみやすさを出していってもいいのです。
・・・ただ、ほとんどの場合、「最大限の利益を得る」ということにつながっていないのが現実です。
もちろん、上手いブログ運営をしている店舗や会社は多くあり、ブログ集客術が上手くハマって売上アップしている場合もありますが、
そのような使い方で、過度に「ブログ集客がハマれば売上がアップするんだ」ということを期待しない方が無難なケースが実際は多い。
例えば、「誰もほとんど普段検索しないようなビジネス」など。
冠婚葬祭の「葬儀」の方などが代表例ですが、それ以外にも地方都市の食料品店や、特別何もウリがない地方の商店街などは、「情報発信したくても、誰も自分たちのビジネスに関連するキーワードを検索もしてくれない」という場合が多い。
そんなウェブ的に過疎化したビジネスでそもそもブログ集客術やブログ集客法などをまともにやってもほとんど効果がない。
なぜなら、「そこにお魚が泳いでいないから」だ。

■誰も釣り竿を垂らしていないが数多くのお魚が泳ぐ海で釣りをしよう
「レッドオーシャン」とか「ブルーオーシャン」という言葉をご存知だろうか?
レッドオーシャンとは簡単に言うと、「競合がひしめく市場」のことで、
「ブルーオーシャン」とは競合がほとんど存在しないガラガラの市場のことを言います。

一見すると「ブルーオーシャン市場」でビジネスが出来たらこれほどラクなことはなさそうに思うかもしれないが、
競合がいないということは、釣るべきお魚(潜在的なお客様)の数が圧倒的に少ない場合が多く、
いくら数多くの釣竿を垂らしても努力虚しく全く釣れないということも珍しくない。
逆に「レッドオーシャン市場」は、競合がひしめく生存競争の厳しい市場ではあるのだが、お魚の圧倒的な数が多いので努力次第で大きな利益をあげるということも可能だったりする。

私があなたにお勧めするのは、既存のあなたのビジネスはさておき、「もっともお金が儲かる可能性のあるブログ集客術やブログ集客法を使い、最善の戦略で取り組むべき」だと思っています。

狙い目は、「レッドオーシャン」です。
ただ、PCユーザーを対象にした、それも大金が稼げると分かっているジャンルはものすごくレベルが高い運営者が多いので、そう簡単には勝てない場合が多い。
そこでだ!
「レッドオーシャンなのだが、他の運営者とはちょっとだけ”切り口”を変え、魚は少し少なくはなるが、釣り師がほとんどいない穴場のポイントを狙ったブログ集客術を採る」ということをオススメしたい。
ここではブログ集客法のことだけを書いているが、同じことはFacebookやツイッターなどのSNSの集客術にも言えることなのだ。

■まず「対象」を明らかにし、その対象にとって最も役立つコンテンツを作ることを最大限考えてみよう

これはどのようなブログにも言えることなのだが、ブログを作る前にあなたはまず最初に考えねばならないことがある。
それは、「そのブログで貴方は誰に対して、どのような記事などを用意し、具体的にどのような成果を得たいのか」を真剣に考えることだ。
サイトのデザインやヘッドコピーを考えること、記事をどうやって量産しよう?などと考えるのはその遥かに後で構わない。
ちょっと考えて欲しい。
わずか一日に1つか数個の記事を2〜3時間かけただけで月に100万円以上の収入が得られる可能性があるのだったら、本気で考えてみる価値は高いと思わないだろうか??
posted by moto at 15:21 | Comment(0) | ブログ集客術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

使えないトラフィックエクスチェンジにはもう飽きました

最近、トラフィックエクスチェンジを使って集客してますが・・・

タイトルでは「使えない」と言いましたが、「使えない」ものも多い反面、使い方をマスターすれば結構使えるってこともわかってきました。


例えば、YouTube動画。

中には、最初から音が出るユーチューブ動画を登録出来ないサイト(トラフィックエクスチェンジ等)もあるのですが、登録出来る処もあります。

そして、これが結構重要なのですが、オートサーフだと再生回数を増やすことが出来ない(しくみはよくわかりませんが)のだが、

手動でクリックしてもらうクリックサーフ(手動サーフ)の場合、ユーチューブの再生回数を増やすことも可能です。


・・・ということは、

このブログでも以前書いたことがありますが、

「ユーチューブの再生回数を増やすことで成果を得ていく」

という方法で収益を増やす方法が多少なりとも使えるってことが言えますね。


ただ、この方法で数万回も再生回数を稼ぐのは並大抵の努力では済まないので、

YouTube動画はあくまでも「ブランディング」や「興味付け」として活用し、

そこから上手に自分のビジネスへと引き込む工夫が必要になってきます。


トラフィックエクスチェンジ、結構使えますよ(^^

皆さんもぜひ活用してみてください!


・・・で、私の現時点でのオススメは、こちら

AD.SITE GoGo!

※オートサーフは正直使えませんが、クリックサーフは結構良質なクリックが(現時点では)集まります。


厳選・情報商材系無料レポート!(毎日更新)

メルマガ登録
ナレッジオンライン公式メルマガ 入力フォーム
名前(苗字)  *
携帯メルアド  *
 私どものメルマガは「携帯電話で読めるメルマガ」にて配信しております。
 ですので、お手持ちの携帯電話のメールアドレスを登録頂くことをお勧めします。
 お手持ちの携帯電話に自動的にメールが届くようになりますので、
 学習効果が数倍高くなることが見込めるからです。
 ※なおこちらで登録頂いたメールアドレスに対しては、ナレッジオンラインからのメルマガのみしか
 配信されません。
 また、いつでもワンステップで配信解除出来ますので、安心してご登録下さい。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。